古井戸

雨画スミの旧ブログ。

春節祝うマン!(遅刻

■どうも。月刊わたくしです…

お正月からバレンタインなどもスルーして何をしていたかというと春節の絵を描いておりました…今年の春節は2/19だったので遅刻しちゃったけど…!

なんかロン先生の初期設定に中国人というのがありまして…今でもこの人には中国っぽい服ばかり着せているのですが…なにより私自身、物心ついたときからチャイナ的なデザインがとても好きで、今まで版権ものでもことごとくチャイナなキャラにハマってきておりました…チャイナ服見るとオラわくわくすっぞ…!

ふと中国のお正月ってどんなだろ~と調べてみたらまぁ鮮やかな赤一色で綺麗なもので、すっかり春節ムードに惹かれてしまいましたねぇ…!二人にも普段着なそうな赤い服を着せてみました。でも全部赤で統一した絵って初めて描きました…赤って私もあまり普段避けてしまいがちな色なので…難しかったです

逆さになった「福」の字は「倒福」と言って、「倒福=到福(福が来る)」の意味なんだそうですよ。面白いね

■一ヶ月以上前から他のことにかまけつつチマチマ作業進めてたんですけどツイッター見直したら結構こまめに途中経過上げてたんでログを時系列に並べてみたら制作過程っぽくなりました。記念に残しておきます。進捗が遅すぎて笑っちゃう

(画像枚数多いので続きに畳みます)

 

■2015.1.11.(作業開始)~2015.2.21(完成)

毎日ちょっとずつしか進めてなかったので本当に進捗ダメすぎました

 

f:id:rain0sumi:20150222224931j:plain

↑ラフ

f:id:rain0sumi:20150222224944j:plain

↑人物下描き

f:id:rain0sumi:20150222225028j:plain

↑人物ペン入れ

f:id:rain0sumi:20150222225032j:plain

↑飾り物描いた

f:id:rain0sumi:20150222225035j:plain

↑奥の灯かり描いた(線画完成)

f:id:rain0sumi:20150222225044j:plain

↑色分け(毎回ここまでは割とスムーズ)

f:id:rain0sumi:20150222225120j:plain

↑背景にフリー素材置いてみた。肌と髪塗りはじめてる

f:id:rain0sumi:20150222225124j:plain

↑金の模様は一か八かでお花と雲模様のブラシを適当に散らしてみたら意外となじんだのでオッケーオッケー!!

 

※このあたりでもうスクショとってませんでした

人物を塗り終わった後に飾り物と後ろの灯かりも塗って、テクスチャ盛ったり色調調整して、クリップスタジオのキラキラブラシ(←これ大好き)と新しく花火のブラシDLして使ってみました 最後にフォトショの逆光フィルタ(←これも大好き)かけて…

f:id:rain0sumi:20150222225133j:plain

完成!

フリー素材やブラシに本当に感謝だよ…いっつも頼りすぎてますありがとうございます…

 

 

お わ り