古井戸

雨画スミの旧ブログ。

おうさまはさがしものがみつからない

久しぶりに趣味全開の絵を描いた気がする

f:id:rain0sumi:20160508210445j:plain

■作業中ヘビロテしたウーさんイメージ曲

「でてくるなよ」/surface

Fate

Fate

 

「できるだけ純情でいたい」/岡村靖幸

幸福

幸福

 

 キャラごとに自分の好きな曲をイメージソングとして結びつけて創作してます。全部で50曲ほどあるので作業中はそれらをひたすら流しながら作業します。めっちゃ捗るよ!

創作キャラ達は全て自分の性癖の塊ではありますが、ウーさんは一番多くの属性を詰めこんでいるような気がします…なんか一番扱いやすく、イジりたくなるキャラです。

 

 

f:id:rain0sumi:20160508213128j:plain

■本編と現代パロネタとカラー絵を平行してやるスタイルに落ち着きました…ずっと同じ作業してると飽きちゃって、3種類の作業をくるくる回ってる…ご飯とパンとうどん日替わりで食べてるみたいな気分…

3月にNHKで放送していた浦沢先生の「漫勉」から良い刺激を受けて、一度はオールデジタルになった作業を、ペン入れ作業だけアナログに戻しました。正直アナログのほうが、スキャン等の手間を含めてもかなり時間短縮になりました。そしてやっぱりつけペンは楽しい。ネットの誘惑からも逃れられるし(笑)

できたものから数ページずつ小出しにしていきます。

 

■Pixiv、TINAMI、Tumblrと、SNSも割とマメに更新してますが、やっぱりサイトのほうに足を運んで頂けるのが一番嬉しいなぁと思います。サイト全盛期の楽しさを知っているからかもしれません…自分のお家に遊びに来てもらうような嬉しさです。

 

以下イラスト工程ログ(前もやったね)

 

f:id:rain0sumi:20160508214319j:plain

下絵

f:id:rain0sumi:20160508214349j:plain

ペン入れ(カラー用の絵はデジタルで)

f:id:rain0sumi:20160508214417j:plain

細かいとこ描いたり

f:id:rain0sumi:20160508214430j:plain

色分け(うっかり文字をいれてしまったやつだわ恥ずかしい…)

f:id:rain0sumi:20160508214506j:plain

背景とか、わしゃ何塗りがしたいんじゃ…

f:id:rain0sumi:20160508214529j:plain

完成

カラーまともに描いたの久しぶりでしたね…PC故障後のクリスタ初期化に初めうろたえましたがなんとか以前の感覚を取り戻して、納得のいくブラシ設定もできたので後半はちょっと調子に乗っていました…w