井戸

雨画スミのブログ

近況など…

ブログに書こうかな、と思っている事項を、どんな風に書こうか頭の中でいつも考えているんですけど、頭の中で考えただけでもう書いたつもりになっていたここ数日です…クズ目ダメ人間科の生き物、雨画スミです…ヒロシじゃないでぇす

f:id:rain0sumi:20161210005943p:plain

■超珍しく『月齢17.4』以外のお話のキャラ作りとかしていました。拗らせすぎて長編になるであろう『月齢17.4』をだらだら描く合間に、読み切り的な感じで描きたいなぁと思って考えてます。あんまり深く詰めすぎない感じで…

Twitterで定期的に盛り上がっている「創作フォロー祭り」というタグを見るのが最近とても楽しいです。性癖から作風からCP傾向など、本当に色んな創作があるなぁと大変興味深く見ております。あらためて面白いと感じたのは、創作の「スタンス」、表現方法というのかな…色んな創作の「姿」があるのだなぁと。

作品を作る度に新しいキャラクターを描いている方もいれば、一つのキャラクターを掘り下げて、名前や設定をつけたり、キャラクターを増やして一つのシリーズとして扱う方もいたり、企画に参加する方、よそ様の創作キャラとの交流を楽しむ方など、本当にいろんな方がいらっしゃいます。表現媒体も、イラストで表現する方、漫画や文章で表現する方、様々です。それぞれが自由なスタンスで創作を楽しんでいるのを見ているのがとても楽しいですね。ちなみに私は完全に『月齢17.4』という唯一世界を延々と掘り下げるスタンスの人種になるんでしょうね…月齢単騎で掘り下げすぎてアリの巣みたいな穴になってると思う(笑)

先も言いましたが、ごくたまーに新しい創作キャラを作ったりはしています。が、やはり自分の中で『月齢17.4』を上回るようなものは生み出せていません…月齢にあらゆる趣味を詰め込みすぎてしまって、月齢だけで事足りてしまっている(笑)

でもそれはそれで、こういうスタイルもアリなんじゃないかなーって、色んな方の創作を見ているうちに思えるようになってきました。皆さん本当に、自分の好きなように、自由に創作していらっしゃって、とても生き生きと創作を楽しんでいるのが分かるので、自分もそうありたいなと思うこの頃です。