古井戸

雨画スミの旧ブログ。

腐ったあとで 浄化していく この愛

f:id:rain0sumi:20170520002838p:plain

きなしー!うしろー!

■「エーテル・サテライト」は、今までお遊びでネタ漫画とか描いてた『月齢17.4』の現代パロの設定をそのまま引き継いで、ストーリー漫画として独立させたものです。『月齢17.4』のストーリーとは全く関係はなく、世界観も全く別物の話です。共通するのはキャラの性格と関係性だけかな…所謂スターシステムの盛大なやつみたいな…。

今まで通り現代パロでギャグ全開な漫画も描きますが、「エーテル~」として括ったものはどシリアスなお話でずっしりと描いて行くつもりです。明るい話ももちろんだけど、私の元々の作風はどっちかというと暗いタイプなので、暗い話描くのもすごい好きなんですよね…

んで主役が玄武組ってどういうことだって私自身もうまく説明できないんですけど、「月齢本編に登場するまで暇を持て余してしまった玄武組が別の作品に出演して時間潰してる」みたいな体でいいです…(笑)

他の月齢キャラも全く同じ様に登場するんですが、みんな名前は現代用に新たに設定しました。そのあたりは漫画を読めば分かるようにして行きます。時間があるときにキャラ紹介をあらためて作るかもしれませんが…まぁそのへんはおいおい…。

とりあえずキービジュアル作って土台もできましたので、漫画作業のほうをゴリゴリやっていきます。

エーテル

エーテル

 「エーテル・サテライト」のコンセプトは、エーテル学と水族館、夜の海。

 

■余談ですけど、キービジュアルの下描き描いてる時に、9年前に描いたコムリナ(Dグレの二次創作)絵を発掘しましてね…

f:id:rain0sumi:20170520014129j:plain

(この頃はまだCGでカラー絵描き始めて1年目くらいでさ…知識乏しすぎてCMYKの存在も知らずRGBの暴力みたいな絵を描いていたので大変お恥ずかしいですけれども…それはともかく…)

これ見てさぁ…「あ~~~自分がやりたいこと表現したいことってこの頃からずっと何一つ変わってないんだな!ぜんっぜんブレてないな!!」って思いました…趣味とか好きなものっていつまでも変わらないものなんだなぁとしみじみしてしまった…(笑)

 

 

■これくらいの情報量のイラストなら一週間くらいあれば完成させられるようになってきました(以前は倍以上の日数かかってた)。昔はカラーって本当に苦手だったんですけど、最近はだいぶ楽しく描けるようになりました。やっぱり数重ねて行くと無駄な作業とか減ってくるし、迷って立ち止まったりすることもなくなってきて、自分のやりかたみたいなものが精錬されてきている感覚があります。数をこなすってとても大事だわ…!

 

 イメージラフ~

f:id:rain0sumi:20170520002424p:plain

下描き~

f:id:rain0sumi:20170520002436p:plain

線画に色分け~

f:id:rain0sumi:20170520002444p:plain

塗って塗って~

f:id:rain0sumi:20170520002453p:plain

塗る~エフェクト貼ったりまた塗ったりする~

f:id:rain0sumi:20170520002506p:plain

完成

f:id:rain0sumi:20170520002541p:plain