井戸

雨画スミのブログ

くるくるみらくる~

f:id:rain0sumi:20170717015018p:plain

こないだの青龍組とおそろいっぽく描いてみました

一体何を口走られたんだろう…

シアンどのはマジでパァなので空気読めない事すぐ口に出しちゃうゾ!

 

■何かねぇ…今まで大事な設定とかエピソードとかを、時系列に漫画にするまではと思って出し惜しみしていたんですけどねぇ …最近ほんとうに、どんなに頑張っても作業量に限界があるということを認めざるを得なくなってきて…最低限の健やかな生活を優先にしつつ、限られた時間を使って月齢の本編を時系列順に描き続けるとね、おそらく私の寿命が先に来ます。描きたいお話のボリュームに対して、作業スピードに限界がありすぎます、ということに気づき始めました…

なんか、「読む人に分かるような作品にしなければ」「楽しんでもらえるものを作らなければ」みたいな気持ちもどこかにあったのだろうと思うんですが、そもそも私は誰かのために創作をしているわけではないのに、なんでそんなプロ作家みたいな高い意識を持とうとしていたんだろう…と疑問になってきました。

そりゃ~できることなら、ちゃんと段取り踏んだ作品を作って、しかるべきところで重要な設定やエピソードを出して、作品として完成されたものを作って行きたいと思っています。でもそれが今の私の状況では非常に困難なことだと分かりました。

なので、今後はちょっと作品作りのスタンスを変えて行こうかな、と思っています。

本編執筆も1話から順に…とこだわっていたのですが、それを諦めて、部分部分ネームが出来上がっているものから描いて行こうかと…。断片的に描いて行くことになるのでお話としては全く成立しないものになりますが、もうそれでいいです…描きたいところから描いて行きます。それが私が無理なくできる創作の形なんだなって思います。

そんな感じで、一人で悟りを開いた次第です…うーん、少し気が楽になりましたな~。