古井戸

雨画スミの旧ブログ。

つけペン賛歌

f:id:rain0sumi:20170806231725j:plain

■漫画制作時はペン入れ時のみPCから離れてつけペンで作業してるんですけど、つけペンは最高ですよ デジタルよりずっと線に強弱つけやすくてほぼ一発で思い通りの線が引ける たぶんデジタルで作業する場合の5分の1くらいまで作業時間短縮できてる デジタル下書きプリントとスキャンの手間含めてもずっとこっちのが早い

カラーイラストの時はデジタルでペン入れしていますが、色分けの事情でどうしても線に隙間作らないように作画せざるを得ないんですよね その後の色塗り作業を考慮するとカラー用の線画はデジタルのほうが都合がいいです

漫画の絵は線を繋げずあえて隙間を作るという表現も使うので、それをできる楽しみもある カラー用ほど気も遣わず、のびのびと描ける点も良いです

 

ただつらいのは、夏のトレース台はめっちゃ暑いってことですな~ww