古井戸

雨画スミの旧ブログ。

生きる。

数年経ってから自分で読み返すと面白いので、どうでもいい私事でも細かに長文でお送りしております…毎度どうもな近況です




授乳・オムツ交換・ミルク・哺乳瓶等の片付け
この3つをセットでこなすと全部で1時間~1時間半かかるのですが、これを4時間おきに繰り返してます。昼夜関係なく、延々と4時間ごとに毎日繰り返していたら、あっという間に一ヶ月が経過していました…

自宅から一歩も出ることなくひたすら赤ちゃんのお世話に追われて毎日がすぎて行く……
もしかしたら、私は今、精神と時の部屋に居るのではないか?
そんな錯覚さえ沸いてきます。

4時間おきといえど、上記のルーティーンをこなすと次の授乳時間まで残された時間は3時間ほどですが、毎回赤ちゃんが寝るわけでもないし途中でまたオムツを交換したり抱いてあやしたりしていると空き時間は消えますから、運よく作れた空き時間には自分の食事やお風呂、あとは睡眠に当てますので、本当に何か……何で生活してるだけなのにこんなに忙しいんだ…みたいな ある程度覚悟はしてましたけど、育児は本当に週休0日制の24時間労働でした…驚きだ…
おかげで今まであれだけPC作業してても壊れなかった私の肩と腕が、いとも簡単に肩凝りと腱鞘炎に苦しむ始末です…

そんな余りにも忙しすぎる状態なので出産以降まったくパソコンを触る時間ができておりません…スマホTwitterすらあんまりゆっくり見る暇もない感じです 精神の安定を保つために授乳中はひたすら音楽を聴いています いつになるか見通し立たないですが、落ち着いてきたらまた創作再開したいと思ってます。少なくとも来年以降になると思います。

育児は初めてのことがどんどん押し寄せてきて、出産後ボロボロの体でそれをこなすのが本当にしんどくて、ろくに睡眠もとれないので精神的にも参ってしまって最初の頃は毎日泣きながらやってました。
一ヶ月が経ち、体も回復してきて、授乳のペースにも慣れて少しずつ余裕が出てきたかな、というところです。
授乳していると、お腹が空くペースが異常に早くて、授乳の度に食事してるんですけども(つまり一日6食…)いくら食べても体重が全く増えなくて……授乳ってスゲー…って思いました
普段は我慢しているご飯やパンを好きなだけ食べられるのは嬉しいです 炭水化物大好きなんだよね…

出産は本当に地獄の体験だったので、このつらさ絶対ブログに書き残してやる!退院して家に戻ったらすぐ書く!って思ってたんですけど、そんなゆっくりブログ書いてる時間もないし体力にも余裕がなかった…
陣痛のつらさって忘れちゃうのよね~という経験者の言葉をよく聞いてて「絶対うそだ!」と思っていたのですが、忘れちゃう理由が分かりました…産後自分の回復も待たず育児に追われて、毎日がめまぐるしく過ぎて行くから、忙しすぎて忘れてしまうんだ……なるほどな
あとやっぱり、地獄の苦しみを乗り越えた対価に得たものが大きすぎて、なんかもう苦しみなんて掻き消えてしまうんだよね……「希望に溢れた尊い命」てなモンですわ…産まれた直後に助産師さんが腕に乗せてくれた時、小さな命に確かな重みを感じました。

………3,500gだったから実際重かったんですけどね(笑)



https://www.instagram.com/p/BbwsABmlv-a/
Instagram
久々の外出と運転にビクビクしながらもCKBのライブは必死の想いで行ってきました…!体ボロボロだったけど…帰宅後腰バッキバキになったけど…!自宅から車で5分ほどの会場だから行けたようなものです 本当こんなド田舎にCKBが降臨するのがまず奇跡ですからね!!心身共に疲弊していたところで良い気分転換になりました…本当にありがとうございました……神よ……!!!