井戸

雨画スミのブログ

ビバナミだー

育児ストレスで定期的に発狂するので、何か描かねばと思った お絵描きは心の健康を保つおクスリです

f:id:rain0sumi:20171205233106p:plain

■出産前夜に色分けまでして放置になっていたらくがきの線画を2時間で急いで塗りました 駆け足だったけど久しぶりにお絵描きできて楽しかったぁ…!(´;ω;`)

Twitterでたまたま見かけたブーツがダスマダーみ溢れててマジかっけー!って思ったのでついシアンに履かせてみたやつ ブーツのブランド、確か海外だったんですけどツイート元が辿れなくなってしまい分からなくなってしまいました…控えておけば良かったなぁ

女の子が重厚なロングブーツ履いてるのすごいグッとくるんだよね…理由はうまく説明できないけど、Dグレのリナリーとか好きだからたぶんあの辺に起源がある気がする なんかこう足枷とかも、「何かに縛られている感じ」が出てて好きです

 

■自分の絵が上手いか下手かと言われると別にどちらとも思ってなくて、今まで自分が描いてきた量を考えたらまぁ相応の画力なんじゃないの…ていう感じ

ただ、好きか嫌いかと言われるととても好きです

上達したいという気持ちはないわけではないです。もちろん上手くなりたいと思いますが、あんまり上手くなりたい上手くなりたいって言葉にはしないようにしています。あと「自分の絵下手だなー上手く描けないなー」とかも人前では極力言わないようにしています。見られている・いないに関わらず、人前に公開している作品は全て最後まで頑張って描き上げた作品ですし、適当な気持ちでは描いていませんので、出来上がった作品を自分で貶すつもりはありません。もちろん、完成後に反省すべき部分は色々出ますが、それは当たり前のことで、次の作品の時に工夫・克服していけばいいだけです。

反省点や課題を一つ一つ克服しながら、作品数を重ねていくしかないですよ。

「上手くなりたい」とあいまいな願望を言葉にしても何にもならないので、私は言わないようにしています。

こんなことを書くとまた誤解を生みそうですが、あくまで自分の場合ですので、他の皆さんを非難しているつもりはないです…。「上手くなりたい!」と言葉にすることで自分を鼓舞する方もいらっしゃるのかもしれませんし…

■自分がこういうことを日記に書くのも、今までずっとそうやってきたからで、思っていることを書きだすことで自らを省みたりしているわけです。他意はない。

ただTwitterだと、こういうことは言いにくいなぁと思います。文字数の制約とか、ツイートが一人歩きしてしまって誤解を招く事が多いなぁと思います。

私は個人サイト全盛期を体験してきた人間なのですが、サイト管理人さんの日記を読むのが本当に好きだったんですよね。サイト内のコンテンツで日記が一番のお楽しみコンテンツでした。長文であればあるほど読み応えあって好きだった~!

最近はSNSが主流になって、個人サイトも激減してしまって、管理人さんの日記を読んだりすることがなくなってしまって、寂しいなぁと思います。

昔は皆ほぼ毎日サイトの日記を書いてたりしたんだよー!沢山のお気に入りサイトを巡回するのが日課だったんだよ…楽しい思い出…あの頃はもう戻って来ないのかなぁ

私はいつになったらTwitterと仲良くなれるんだ…