古井戸

雨画スミの旧ブログ。

大掃除!

■大掃除というほど大それた掃除ってあんまりしたことないんですけどね でへへ…どうも、だらしない者です
自室はどうしても本と原稿やノートなどの紙類が大半を占めてしまう上、構造の都合で湿気がすごいので、ヤバい感じのアレがアレしちゃうんですよね…それでも毎日こまめに掃除すればきれいを保てるのかも知れませんが、私の性格では ムリだ(゜∀。) と痛感したので、思い切って今年は大処分に踏み切ろうと思います。
本当に大好きなマンガで、自分の創作にも参考にしていて頻繁に読み返すもの以外は全て処分、今後読み返したくなったら電子書籍で買い直すということにしよう。
最近はずいぶん紙媒体のマンガを買うことに躊躇いを持つようになってきました…置く場所に本当に困ってしまうので。紙媒体とても好きなので不本意ながらも、なるべく電子書籍で済ませるように。
今まで買った同人誌も、最近のもの以外は全部処分かな…今までも何度か整理してきてるので、今手元に残っているものは結構愛着のあるものではあるんですが…よくよく考えてみるとそんなに読み返してはいないなと思って…心を鬼にして手放そう…!

■制作の方も、中途半端になっているものは年内にきれいにしておきたいところ。
今年の初めに掲げた目標は2つ、「コミティアにサークル参加する」と「月齢本編1話を完成させる」でした。コミティア参加はなんとか達成できましたが、月齢本編のほうが思うように進められなかったなーと反省したので、これについては来年の目標として持ち越します。せめて年内にネームを…と思い、合間をみてやっていたのですが、出来たのは公開している所からの続き8ページ分です。でもちょうどキリが良いので、年明けからこの8ページ分の作画のほうに入れるようにしたいです。
すっきりした気持ちで新年が迎えられるよう、お片付け頑張ります。

■今日はクリスマスだというのに忘れ去られたような記事である
クリスマスって子供のためのイベントってイメージが強いので、大人になると割とドライだよね…クリスマスケーキとかチキンとかは、今しか食べられないからとりあえず買って食うけどさ…あと毎年創作キャラたちのクリスマス事情を妄想してニヤニヤして楽しんでるけどさ…!(笑)