古井戸

雨画スミの旧ブログ。

一杯の幸せ

お買い物レポート(?) 

HARIO (ハリオ) コーヒーサーバー V60 02セット コーヒードリップ 1~4杯用 ブラウン VCSD-02CBR

HARIO (ハリオ) コーヒーサーバー V60 02セット コーヒードリップ 1~4杯用 ブラウン VCSD-02CBR

 
■朝活励行・二度寝防止のために、起床後朝食と一緒にコーヒーを飲むようになりました。もともとコーヒーは大好きで、仕事中に毎日2~3杯は飲んでいたんですが、妊娠中は控えるようになって、今も授乳中なので一日一杯に抑えてます。
今まではインスタントやドリップなど、基本的に味にはこだわらず何でも飲んでいたのですが、ふと「コーヒーの美味しさとは?どんなコーヒーが美味しいのか?」というのが気になってきて、色々調べているうちにハンドドリップに興味を持ちまして…初心者ではこんなものかな?という感じの最低限の道具を買い揃えてみました。
美味しい淹れ方を試行錯誤しながら飲むのが楽しいし、やっぱり味が全然違います。豆の種類でも全然違ってくるので、色んな豆を試して好みのものを探してるんですが…楽しい。この一杯のコーヒーがすっかり朝の楽しみになりました。コーヒーお好きな方はぜひご自分の手で淹れてみてほしいな~ コーヒーミル、ドリッパー、ポット、ケトルで合計5,000円ほどで揃えることができましたよ!
 
……ってここは何のブログだ…
 
■近況
・月齢1話の続きを執筆中です。2~3ページだと思いますが今月中に更新したいと思ってます。
・年初に目標で掲げた「カンフー映画観る」、やってます。まずはブルース・リー主演作品を…と思い一通り観ましたが…ていうか「まずは」とかそういうんでなくもうブルース・リーが原点にして頂点だと思いました…。詳しい感想とか時間があればあとで記事にしたいと思います…。
 

 

***

私事ですけど!

 

今日は結婚7年目の記念日です。あの東北大震災の3日後に籍を入れたので。

私が住んでいる群馬県も、ライフラインに関わる被害があり、あの時の恐怖や、悲しい気持ちは今でも忘れられません。沢山の方が命を落とし、沢山の方が大切な人を失ったあの地震のさなかに、大切な人と生きることができ、今では息子が五体満足で生まれすくすくと育っていること、私はなんて幸福なんだろうと、いつも思います。私に幸福な人生を与えてくれる家族や周囲の人々に感謝し、私に関わる全ての人たちも幸せでありますようにと願っています。

 

ハイ、どちゃくそ私事でした!