井戸

雨画スミのブログ

聖地巡礼(?)

■もう3~4年ほど前からなんですが、大プッシュしているご当地ゆるキャラがいるんですね…山梨県韮崎市の「ニーラ」っていうカエルのゆるキャラなんですけど…

毎年秋に開催している羽生のゆるキャラサミットに初めて参加した時に一目惚れしましてね、それからは毎年ニーラに会うために羽生に出向き、お正月はニーラに年賀状を出していました。

去年から「ニーラへのお便りコンテスト」というのが開催されて、期間中に届いたニーラ宛のお手紙は全てこのコンテストの応募作品として扱われるようで、実は今年私が送った年賀状が「第2回ニーラへのお便りコンテスト」の特別賞に選ばれました。

前々から韮崎へは一度行ってみたいと思っていたので、今回表彰式のお誘いを頂いて、よい機会だと思い旦那と息子も連れ3人で韮崎に行ってきました~!

表彰式に出席し、ニーラから直々に、特別賞の賞品↓のぬいぐるみを受け取ってきました(*'ω'*)これずっと欲しかったんだよね…かわいい……嬉しい…

f:id:rain0sumi:20180327174439j:plain

f:id:rain0sumi:20180323144935j:plain

↑これが今年私がニーラに送った年賀状です 今回初めて手書きでなくCGでイラストを描いたんですけど、「どうやって描いたのか?」って驚かれていたようです(笑)子どもたちや地元の皆さんの、色鉛筆や切り絵などの可愛らしいハガキに紛れる、CGでガチ勢の私……みたいな 自覚はあります 好きすぎて変な人になってる わかる

■それはともかくとして、まさか受賞するとは夢にも思っていなかったので、通知のお手紙見た時はリアルにひっくり返りました。でも、ただ純粋に好きなものの絵を描いて、こういった賞を頂けるっていうのはやっぱり嬉しいものですね。幼少の頃にただ好きなように描いた絵がよく賞を頂いてたのを思い出しました。自分の気持ちがちゃんと絵にこもって、他人に伝わったからこそ選ばれたんだと思うので、絵ってすごいなぁ、絵が描けることはありがたいことだなぁ、とか思えました。これから息子が大きくなったら一緒にお絵描きしたいな~。ニーラへの年賀状も一緒に描けたらいいな~。