古井戸

雨画スミの旧ブログ。

久しぶりの本編

■月齢本編の続き2p分を更新しました。
たった2pで主人公も不在だし、今はなんとも言えない感じですが…。次のページの最終的な構成がまだ確定してないので、またちょっと時間かかりそうです…orz エーテルのほうのネームが上がってるのでそちらに手着けつつ構成考えていきます。
月齢のお話は、最初から最後まで大まかな流れは全て決めてあるんですが、その一つ一つをどこらへんで出していくか、順番に気をつけながら脳内で慎重に組み立てているのでとても時間がかかってしまってます…プロットやネームなどで最終回まで全て出力してしまうと、途中でぜったい手を抜く所が出てくるんでやりません…どうせ気に入らなくなって直すことになるんだものな…。
その点エーテルは月齢ほど複雑な組み立ては行っておらず結構シンプルな流れなのでネーム出しやすいです。舞台が現代っていう所も表現しやすいし。月齢は架空の設定を構築していく作業もあるんで、そういうとこでもいちいち立ち止まって考えてしまうからなぁ…楽しい作業でもあるので苦ではないんですがやっぱり時間が…ぐぐぐ。

■そういえば今日は息子の離乳食デビューでした。もう食べ物に興味深々で、私が何か食べてるとものすごい真顔でガン見してくるので笑ってしまう。初めてのお粥、めっちゃ上手に食べてくれてびっくりしました 食い意地の才能(?)を感じた…(笑)