古井戸

雨画スミの旧ブログ。

クリスタと和解したい

エーテル・サテライト本編2p、更新しました。今月中にと思って頑張って作業してました…!しかし月齢込みで月に2p更新て…ひどいペースだよね でもこれが今の自分が無理なくできるペースかもしれないなぁ

「現代舞台な分エーテルのほうが楽ですね」とかドヤ顔で言ってたヤツ誰だよ…超ウソつきじゃん 背景大変だったよばか!!もう漫画作業に関しては、多少やりきれない部分が出てきても「本にする時に加筆修正すればいい」と自分に言い聞かせて、強引に前に進めてます。今はとにかく進めることが大事だと思ってます。そして十分な量描き溜めたら本にしようと思ってて、その時を楽しみにしながら作業頑張っています…。

背景や小物は、本当に毎回行き当たりばったりで描くことになるので悩みに悩むんですが、正確さよりはいかに自分のイメージに忠実に描けるかを目指して描くことにしています…色々おかしいけど脳内のシーンがちゃんと再現出来ているなら現状ヨシ!て感じ でも少しずつパースの勉強もしているので、描き進めながらパースの精度も上げて行ければいいな~ 背景に苦手意識持ってるのはやはり自分が未熟だからなんですよね たくさん練習して背景も楽しんで描けるようになるのが今の目標です。

 

f:id:rain0sumi:20180423095525p:plain

■漫画作業の合間にシアンの幼少期衣装デザインの改良とかやってます。ずっと気になってたので忘れないうちに…玄武組は海と化石と深海生物をモチーフとしているので、マーメイドドレス的要素を足してみたりとか。描くのは自分なので、自分が楽しく作業できるようなデザインが良いなと思いながらデザイン絞り出しています。

 

■左手デバイスをクリスタ用にカスタマイズしたりもしてました…これでほぼ(9割くらい)はコミラボと同じ様に使うことができるかな…装飾キーの仕様の関係で、全く同じという訳にはいかなかったけど…。クリスタ、ボタン押してる間だけ透明色に変わる装飾キー実装されないかな…今後のアプデに期待したい…

というのも、私が長年愛用しているコミラボが、去年11月に販売終了してしまいまして…今後の販売とアプデは別の販売元に変わったのですが、その恩恵を受けるためにはソフトを買い直さなきゃいけないみたいなんですよね…。買うかどうかまだ悩んではいますが、どちらにしても今後のことを考えると漫画作業もクリスタに移行して行きたいなという気持ちが以前からずっとあったので、少しずつ移行するつもりでクリスタにじわじわ歩み寄ってます。でも歩み寄る度に「うわぁぁん分かんないよぉぉ~!!」ってベソかいてコミラボに縋りつく…っていうのを繰り返してる…orz トーンデータもクリスタ用にセッティングしたけど結局まだコミラボで全部仕上げ作業してます…移行にはまだまだ時間が必要みたいです クリスタは色々便利なんですが何より重いんだよね 私はモノクロ作業は全て解像度1200で作業してるので、クリスタでやっていけるかちょっと不安です…コミラボはその点まじで神なので…機能がシンプルだしその分処理速度もサックサクなので…ママ~~~!!!(また縋りつく)

でもホントに、最終的にはクリスタでの作業ができるようになりたいです…クリスタと和解するんだ…。

 

■6ヶ月になった息子が…最近は寝返りフィーバーで、夜寝ても眠りながら寝返りして泣く、下手するとそのまま起きちゃうので、作業もゆっくりできず中断したりすることが多くなってきました。なんなんだろうなぁ…夜泣きとはまた違うような感じなんだけど 謎です…そして寝返りしても元に戻れないのが厄介で…目が離せない…(◞‸◟) でも離乳食とか始まって、積極的に食べてくれるので楽しいです 顔もモチみたいになってきて、たまにほっぺ食べてしまう(私が)しょこたんが愛猫マミタスをよく食べてたけど、何となく気持ちが分かりました(???)