古井戸

雨画スミの旧ブログ。

じめじめ…

https://www.instagram.com/p/Bje9bWjHll_/

Instagram post by 隅田川& • Jun 1, 2018 at 1:29pm UTC

■「本編の更新ができたらこれ買おう」という、所謂「自分へのご褒美」を毎月決めておくと、だいぶやる気が違うなというのが分かりました。5月頑張った私へのご褒美がこれ↑でした。オレンジとチョコの組み合わせが大好きで…オレンジフレーバーのチョコは食べたことあったんですけどオランジェットは初めて食べました!ずっと憧れていたのオランジェットに!めちゃめちゃ美味しかったです。半月型がかわいい。お月さまみたい(*´з`)ついでにアマンドショコラも買ってしまいました…コーヒーがすすむ…!

■今月は最低でも2枚イラストを仕上げたいと思っているのですが、6月に入った途端に恒例のイネ科の花粉症が始まり、鼻の穴から脳までまっすぐ棒が刺さっているような痛みに苦しんだり、季節の変わり目のせいなのか謎の指の湿疹(これも毎年…)が出たり、育児にHPを使い切って寝落ちしたり、抱っこのしすぎで腰を痛めていたりで、夜にPCに向かえる日がレアになってしまってます…。どうなる6月……orz

ブログももっと色々書きたいことあるので頻繁に更新したいのですが、頭にあるばかりでなかなかアウトプットの時間が取れない……。もっというと創作以外でもやりたいことたくさんあるんだけどとんでもないです、ぜんぜんそこまでたどり着かない。圧倒的に時間が不足しています。でも仕方ないことなので、どうにもならないですね。生活が最優先だし、自由時間は全て創作の作業にあててもこの更新スピードなので。何が何でも本編を進めたいので、もう余計なことはどんどん捨てて行くしかないです…。

 

■創作とは関係のないことですが……。

最近のニュースで、幼い子供が親に殺されるというのがとても多いなと感じるのですが、私が親という立場になったからなのかな…?ちょっと多くないですか、そういう事件。放置や虐待で、子供が親に殺されてしまう、ということが実際に起こっているのだと思うと、怒りとか、唖然としたりとか、悲しみとかがぐっと押し寄せてきて、本当に気持ちが沈んでしまう。なんだろうな、そんな惨いことが起こる世の中って何なんだろうな、と。赤ちゃんや幼い子どもの命は、全て親に委ねられていて、生きるのも死ぬのも、親の行い次第で。でも、自分の子供だからって、自分の好きにしていい訳じゃないでしょう。子供だって、小さくたって、一人の人間ですよ。親だからって好き勝手して命を奪っていい訳ないのに。どうしてそんなことが分からないのだろう。人殺しだ、人の道を外れた行いだと、親たちには心底呆れます。そんな親たちに命を奪われてしまった子供たちのことを思うと、本当に気の毒で、悲しい思いがします。親が子供を不幸にするなんて、そんな悲しいことは起こってほしくないのに、どうしてこんなに多いんだろう……悲しい世の中ですよね……気が滅入ります。私は親として息子に何がしてやれるだろう、精一杯幸せにしてあげたい、一緒に幸せになりたい、とニュースを見るたびに考えています。