古井戸

雨画スミの旧ブログ。

血恨式

イラスト1枚更新しました Twitterのタグ参加用に描き始めたものなのですが、線画のまま時期を逃して眠っていた絵です……一年越しでタグに滑り込みで参加できたので何かスッキリしました~ε-(´∀`*)ホッ

f:id:rain0sumi:20180625233824p:plain

■全体図では潰れちゃってますが、目に溜まる涙とか、妹の指輪とかしっかり描いていました 自己満足です

前に言ったように、今月は本当にイラスト2枚更新で終わりましたね……作業するたびに何故か散らかる部屋を片付けて、リアルでやることも溜まってるので消化したらまた7月から本編漫画作業に戻ります。

 

■最近記録も兼ねて某所で作業配信とかしてるんですが、そこそこ応援して頂いたりして…人目も意識するのでダラダラ作業を防止できるので良いです。作業にかかった時間も記録してくれるのありがたい。自分の作業コスパをちゃんと把握しておけば今後の予定も組みやすいですから…!

いつもの工程置いときます↓

 

f:id:rain0sumi:20180626002718j:plain

①ラフ

 

f:id:rain0sumi:20180626002726j:plain

②下描き。配色考えながら色も置いてみたやつ

 

f:id:rain0sumi:20180626002732j:plain

③線画。ここまでコミラボで描いてます。

 

f:id:rain0sumi:20180626002742j:plain

④クリスタに移動し色分け。

※ここまでが去年の7月に描いた分です…ジューンブライド遅れすぎてもういいやってなり、このまま一年フォルダ内で熟成させていました。味噌か……。

 

f:id:rain0sumi:20180626002748j:plain

⑤そして今、満を持して味噌職人が重い腰を上げた。肌と髪を塗り始めたぞ!

 

f:id:rain0sumi:20180626002754j:plain

⑥背景があやふやで、環境光をどうしたらいいか分からなくなってしまい、ここで仮の背景を入れてみやした。夜のバラ園に、しとしと雨が降る感じ。

ところで、兄の頭なんかデカくない?

 

f:id:rain0sumi:20180626002759j:plain

⑦服を塗る。禍々しい感じになって参りやした。兄の頭デカくない?

 

f:id:rain0sumi:20180626002813j:plain

⑧薔薇の飾りとレース部分はとても楽しかった。レースは素材にお世話になっています。頭が上がらない。兄の頭がデカい。

 

f:id:rain0sumi:20180626002820j:plain

⑨ベールは線画を無視して形から描き直しました。線画はレイヤー分けしてなかったので消すのが地味に面倒な作業だった…。兄の頭がデ~~~~~~!!!!

 

f:id:rain0sumi:20180626002826j:plain

⑩人物全て塗り終わったら、やっと兄の頭を少し小さくして、背景を仕上げて完成です。バラの花と葉はやっぱりクリスタのブラシです。最後にレトロフィルタをかけたものが、今回更新したイラストになります。レトロフィルタかけると全体の色味に統一感が出るので最近めっちゃハマってます。昔はよくやってたグロー効果は最近あまりやらなくなったな~

クリスタは素材やブラシはもちろん、レトロフィルタのようなアクションまで配布されてて、本当に頭が上がらないっすね…今月で期限の切れるCLIPPYがたくさんあったのでいっぱい購入しちゃった…!良さげな素材を見つけると使いたくてウズウズしちゃうのですが、それも結構イラストのモチベになってたりしますね(´∀`)