古井戸

雨画スミの旧ブログ。

Twitterアカウントについて、お知らせとご挨拶

私のTwitterアカウントについてですが、今後はお知らせ・壁打ちのみで使っていくことに決めました。つきましては、一度フォロー関係をリセットさせて頂きたく、大変勝手ながら全てのフォロワー様をブロック→ブロック解除、という形を取らせて頂きました。アカウントの傾向は以前と変わらず、サイト更新についてや、イラストの投稿、雑談などをツイート致しますが、当面の間は、再フォロー頂いてもこちらからのフォローバックはしない方向です。
フォロワーの皆様には、今まで仲良くして下さった方、繋がって間もない方もいらっしゃる中で、突然このようなことになり、驚かせたり怒らせたりしてしまったことと思います。本当に申し訳ありません。誤解して頂きたくないので先に申し上げたいのですが、このような決断に至った原因は、フォロワーの皆様には全く関係ありません。今までリプライや反応を頂き、仲良くして頂き、本当に感謝しております。身勝手なことばかりで本当に申し訳ありません。

アカウントはこれまで通り動かしますので、リプライやDMは頂きましたらきちんとお返事させて頂きます。マシュマロも引き続き設置しておりますので、宜しければご利用下さい。

詳しい事情は、以下に書かせて頂きます。
長文になりますので、お気になさっている方だけお読み頂ければと思います。

**

このようなことに踏み切った理由としては、育児による疲労と多忙により、それが引き金となってTwitterでもストレスを溜めるようになってしまい、精神的に限界を感じたためです。

普段からブログでも漏らしておりますが、子供が生まれてからは育児が非常に過酷で、自分が持っている時間をほぼ育児に使い果たしている状態です。それでも、今までは、子供が寝ている時間を使ったり、少し無理をして夜更かしをして時間を絞り出していました。それが6月、7月を迎えて、子供もどんどん目が離せなくなり、夜もなかなか寝てくれなくなりました。やっと寝た後に、時間を作ろうとして夜更かしをすると必ず後日に精神面・肉体面にツケが回ってきてしまい、ストレスとなって溜まってしまうという悪循環で、そんな悪循環にも、もう疲れてしまいました。

Twitterでの交流はとても楽しくて、育児の合間に何とかTLを追っていました。たった30人ほどの方をフォローしているTLを、やっと追えていたという状態でした。でも、TLでフォロワーさんが投稿している作品やツイートを見ると、当然ですが「作品について感想を言いたい」とか、「興味のある話題だからお話したい」と思うことが度々あります。でも、そこでリプライを送りたいのに、育児に戻らねばならず、リプライを送れないままTwitterを閉じる、ということが、最近は頻繁になってきてしまって…。育児は本当に、一分一秒を子供に左右されてしまうので、リプライを送るたった数分ですら、満足に確保できませんでした。私は、フォロワーさんとリプライでお話するのが大好きなので、時間が無いからとRTやいいねだけで済ませるというのはどうしても嫌なのですが、最近はそうせざるを得ない状況が何度もありました。フォロワーさんが行っている企画やタグなどに、自分も参加したいと思っても、それもなかなか実行に移すことができず、気持ちだけがつのり日々が流れていってしまう、ということもここ最近で多くなりました。仲良くして下さるフォロワーさんに、イラストを贈ったりするのも大好きなのに、それを描きたいと思っても、なかなか手をつけることができません。このように、「やりたいと思った時に行動に移せない」、「やりたいことをするための時間を確保できない」ことが頻発する現状に、相当のストレスを溜めてしまうようになりました。
これでは、せっかくフォロワーさんと繋がっていても、自分に余裕が無いばかりに、「したいのにできない」というストレスを勝手に溜めて行ってしまうのだなと思いました。自分の性格の問題で、どうしてもそうなってしまうんです。私は数年前にうつを患っていたので、それ以来自分のストレスには細心の注意を払っているのですが、ただでさえ育児でストレスを溜めている中で、それを引き金にTwitterにまで矛先が向いては、いずれ本来の創作活動や日常生活にも支障が出てしまうと、自分で分かりました。今まで、なんとかして、なんとかして、と時間を捻出する努力を続けていたのですが、悩みに悩んだ末、さすがにもう限界だと、今の状況では諦めるしかないのだと思い、交流をしたいと思わなくなるよう、フォロワーさんのTLが見えない状況を作るため、Twitterでの繋がりを一度全てリセットさせて頂いた次第です。

自分でも、何故ここまでしなければいけないのか、ここまでしなければ安定を計れないのかと、本当に残念で、悔しくて、自分の器の狭さに失望しますが、もう仕方のないことだと割りきるしかありませんでした。
ストレスで心が荒み、自らを責め、他人を責め、恨み、本当に嫌な人間になってしまうのは嫌です。何よりも、Twitterの楽しさに依存して、それを中断させる育児を疎ましがり、子供を邪魔がってしまう、そんな自分がもう嫌です。

何もかも、自分に余裕がないせいです。できもしないのに、欲張って、あれもこれもやりたいと思って自分を追い詰めてしまうせいです。
私は、今の自分の状況をよく考え、できないものは諦めて行くしかないのだと思います。だから、いつか自分に余裕ができるはずだと信じ、それまでの間は、Twitterは一人でやって行ってみようと決めました。自分ができる時に、自分がやるべきことだけをできるように、しばらく一人だけで発信して行きたいと思います。

以上、身勝手な事情ではありますが、どうかご容赦頂きますよう、お願い致します。