井戸

雨画スミのブログ

はたらく細胞

久しぶりに二次創作したいくらいハマってるマンガです

■7月頭に献血とコラボしていた先行配信の1話を観たのがきっかけでした。最初は赤十字が作った献血のオリジナルアニメみたいなものなのかなーって勘違いしてて、「どんなチープな出来だろう、どれ観てやる」みたいな、小ばかにした気持ちで観たのですが(すみませんでした)、めちゃくちゃ面白い内容に惹かれ、ググってみたら全然違った(ホントすみません!)制作アニプレックスだし普通にコミック原作のアニメじゃないですかー!って気づいて、そこからは原作も大人買いし、一気にハマった感じです。

なにより決定打になったのは群テレで、しかも一番乗りで放送されるってことでしたね。嘘かと思って何回も確認したけど、確かに放送局リストに群テレって書いてありましたよね。奇跡じゃん……

今はネット配信もありますし、観ようと思えばいくらでも観られるんですけど、やっぱりアニメ観るならテレビ画面で、放送されたものを観たいんですよね……謎のこだわり。

そして私は根っからの原作厨なので、何にしても原作は絶対です。原作が良くなければハマることは無かったでしょう……しかし、この「はたらく細胞」、原作も良すぎたのである。

まず最初に惹かれたのは白血球さんです。キャラのインパクトがすごくて……よくこんな真っ白なキャラデザにしたな!!斬新だな!!!って思ったし、仕事をこなすときの表情が毎回面白すぎてたまらん……そして見かけによらずとても良い人で……ツボすぎますわ……。赤血球ちゃんもまっすぐで頑張り屋さんだし、この二人の関係性がまた良いのだー!!過去のエピソード知ったときはもう言葉にならない感動が……子供の頃実は会っていた、っていう設定めちゃくちゃ弱いんだよなぁ私……やられてしまったわぁ……。

そんなドツボなコンビがメインって時点でもうヘブンなんだけど、他のキャラたちも皆魅力的で、もう全員好きだ!!ってなってるぜ……特に女性陣えっちだー!マクロファージさんと好酸球ちゃそに関してはなんかもうモブ細胞くんとの薄い本を所望する……コミケ3日目とかに買いあさりたいタイプのやつやー!

血小板ちゃんは皆のアイドルですよね。やたら人気がすごいね。ロリ需要かな……私はあまりロリ嗜好じゃないので血小板ちゃんに性的興奮は覚えませんね。ただただ可愛い。癒し。天使。聖域。

CP目線だとメインの白赤はもちろんながら、私はNKとキラーTにもやられちまったなぁ~~~!!!ケンカップルだいちゅきだよぉ……2人とも脳筋で大人げなくぶつかり合ってるのが最高に良き……おばかで……

キャラだけでなくギャグセンスとかも最高に好きで、笑いながら何度も読み返してますね。絵柄もなんかクセあるけど、そのクセあるところがクセになるんですよね(?)あと何よりアイデアがすごいよなぁ~細胞を擬人化までは割と誰でも思いつくかもしれないけど、体内の様子をちゃんと人間(化した細胞)の生活する建築・交通などに置き換えているのがすごいなぁと思いますよ。細胞の詳しい知識までしっかり設定やストーリーに反映させてて、あれだけやって破綻せず完成度の高い世界を作り出していることに驚きました。

 

■そんな感じでマンガを何度も読み返し、アニメをリアルタイムで追いかけ、二次創作の意欲も湧くほど夢中になるのはもう何年振りかな……キルラキル以来かな 3年ぶりくらいかもしれません 最近マンガやアニメに全然ハマれないから正直もう自分の年齢が上がりすぎて、現代の作品の風潮に着いていけなくなってしまったんだろうなって勝手に諦めてたけど、案外そうでもないのかな?ともあれ、この作品に出会えてとても嬉しい。という話でしたー!