古井戸

雨画スミの旧ブログ。

活性化せー!

f:id:rain0sumi:20180724003019p:plain

■クリスタ用のペンで、とってもいいものを頂けたので線画の練習がてらマクロファージさんらくがきしました 下描き~線画完成まで所要時間2時間ほど

初めこそコミラボ慣れからくる違和感はありましたが、描き味はとっても良いです!描き味が良すぎて、ペン入れ大好きな私は楽しすぎて延々と描きこんでしまいそうになりました……なのでイラスト向きかなぁ 漫画に使うとコスパの低さに拍車がかかってしまいそうなので、今のところは保留かな……

今まで色々なペンをDLして使ってみたのですが、なかなかコレ!というものが無くて、クリスタ移行に二の足を踏んでいたのですが、ここまで描けたならもう今後はクリスタでやっていけそうですね 本当に良いペンを頂けた……!

 

■またまたマシュマロで、温かいメッセージを頂きまして、Twitterのほうでお返事させて頂きました……!繋がっていた方々は皆さん素敵な方ばかりでしたし、私と違ってフォロワー数も多かったでしょうし、私のような者が急に消えたところで、特に気にも留まらないだろうと思ったので何も言わずに去らせて頂いたのですが……何名かの方から匿名でメッセージを頂いてしまって、やっぱりちゃんと一人一人にご挨拶をしてから去るべきだったかな……と少し後悔しました。本当に、こんなに自分のこと気にして頂いてるとは思ってなかったので……ブログだって一応あんなふうに書きましたが、フォロワーさんに届くことは無いかもしれないと思っていました。わざわざブログを見に来て下さって、長々しい記事に目を通して下さった皆様、本当にありがとうございます。交流や情報収集、連絡などが全てSNSで済んでしまうようなこのご時世に、サイトやブログへアクセスして下さるというのは結構な「手間」になると思います、でもそんなご時世だからこそ、その「手間」をかけて頂けること、本当にありがたいことだと思ってます。

マシュマロのお返事は、Twitterのメディア欄からメッセージ画像を探して頂くと見つけやすいかと思います。雑談ツイートに流れて行ってしまって探しにくかったらすみません……('';)

 

■以前まで、イラスト投稿とお知らせのみ本アカで、雑談やらくがき・キャラ語りなどはサブアカでと実は分けていたのですが、サブアカも使うのをやめて、今は思ったことを何でも好きなように本アカだけで呟いてます。今思えば、ツイート内容でアカ分けしてたりしたのも、「Twitterではこうあるべき」みたいな、自分で勝手に決めた呟きスタイルの理想像みたいなものを決めていて、そのルールに沿うようなツイートを考えて呟いたりしてたんですよね……要は取り繕っていたんだよね……そんなことしてたらそりゃぁ疲れますよね。

でもねぇ、Twitterだとどうしても、「人様のTLに自分のツイートが勝手に表示される」みたいな気持ちになってしまって……無駄なこと呟かないようにしよう、たくさん呟いてTL荒らさないようにしよう、みたいに、どうしてもフォロワーさんの目を意識してしまうんです。それで、呟く度に自分のツイートに自己嫌悪とかしてました。こういう、私みたいに無意識にどんどんハードル上げて行って自分追い詰めちゃうタイプって、Twitterを使うのに向いてないんだと思います。長文ぐだぐだマンだしなぁ……文字数にもいつも悩まされていたし。

ブログだと人目を気にせずに、文字数も気にせず書けるから、私はこちらのほうが向いてるんでしょうね。ブログは、見たい人しか見に来ませんし、見るタイミングを見る側が選べるから、変に意識することも無いですし。おかげで最近はブログ更新が捗ってるなーって思います。ブログたくさん書けるのは楽しいです。