古井戸

雨画スミの旧ブログ。

工房

qovo.jp

■最近は作業時にはこちらに籠ってます。

ソフトの関係で、漫画はキャプチャ撮れないのであまり公開してませんが、クリスタでやってるイラストとか中心に公開してます。

タスク(セッション)ごとに作業時間を記録してくれて、どの作業にどれだけ時間がかかっているかが分かるので、制作スケジュール組みやすくなって助かってます。時間を計測するので、「他のことしちゃうと正確な時間を計れない!」って思考が働いて、サボり癖も無くなって素晴らしい!以前は2~3時間ほどのまとまった時間が無いと作業に身が入らなかったんですが、qovoで時間を計るようになってからは1時間くらいで短時間集中できるようになってきました。緊張感が出るというか……息子がいつ起きて泣き出すか分からない状況で嫌でも焦るというのもありますが(;・∀・)

神経質な私にはこういうツールはすごく相性が良いですね。完成後も制作過程を残せるので、メイキングっぽくなって面白い。

 

絵だけに限らず、どんな作業でも監視してもらえるので、夜中に起きた息子が寝付くまで相手しなきゃならない時もqovoに入ってます……(笑) 少しでも見てもらえたり、応援してもらえたりするのですごく励みになってます。夜中に一人で頑張ってると気が狂いそうになるので……。絵なんか別に応援してもらえなくても勝手に描くけど、こればっかりは本当に応援してほしい作業だものな……育児……たのむ、応援してくれ……という気持ちです_| ̄|○