古井戸

雨画スミの旧ブログ。

モワワ

■マシュマロのほうでメッセージを頂き、何度も読み返させて頂きました。返信不要とのことでしたので、どうするべきか悩んだのですが、Twitterのほうでこっそりお返事させて頂きました。届かなくてもいいのかもしれないけど、届いたら嬉しいな、という感じです。


■身近に育児のことで話し合える友人もなく、初めての育児を一人手探りで何とかこなしているんですが、要は私もうノイローゼ気味なんでしょうね……今の自分は心に余裕がなさすぎる。
でもTwitterで独りになってから、日中はスマホをほとんど触らなくなりました。スマホ触るのは、息子が寝てる夜中に、こうしてブログを書いたりKindle読んだりする程度になりました。日中、TLを見ている最中に息子がスマホを引っ張ってきてイライラ、みたいなことが無くなったので、少し気が楽になったかな…。交流がないのは寂しいですが、今の自分では他人のTLを見ても「○○さんは今こんなことをしているのに自分は何をやっているんだろう」みたいな思考になってしまうので…。しばらくはTwitterは発信専用が良いみたいです。発信ツールとしてはダントツに便利だと思うので、退会は考えてないです。いつか余裕が出来てきた時には、また好きな方をフォローしたいです。


■自分を追い詰めてる正体の一つに、「本編」というのがあります。本編以外の作業をしているときや、Twitterをしているときに必ず出てきて「そんなことをしている場合なのか?」と問いかけてきて、いつも私を責めていました。今もそれは必ず私を責めます。毎日責めます。なので、机に座れた日は必ず、一コマだけでも良いから本編作業を進めることにしています。そして、本編を進めると、びっくりするくらい気持ちが安定するということが分かりました。私はたぶん、本編を、せめて1話だけでも完成させない限り、ずっとこの焦るような責め立てられるような気持ちを取り去ることはできないんだろうなと思いました。取り憑かれているんだなぁ……早く1話だけでも完成させて、心に余裕を作りたいなぁ……。
今日、月齢本編1ページ分の下描きが終わったので、とりあえずその1ページだけ仕上げて一旦更新しておこうと思ってます。久しぶりすぎてキャラの顔とか、こんなんだったっけか?ってなってしまってるので……。それと、1話の後半の構成の仕方でずっとモヤモヤしてたんですが、やっと突破口が見つかって嬉しい。脳内プロットがスッキリしてきました。このままどんどん描き進めて行きたい…!