古井戸

雨画スミの旧ブログ。

恒例のセルフお祝い

以前もやったことありますが、サイト開設記念日ということで月音のイラストを描きました。セルフお祝いってヤツです。開設したのは12年前になります……そこからほぼ稼働なしの自分用メモ帳だった時期が長すぎて、コンテンツのボリュームは全然見合ってないんだけども……閉鎖しなかっただけすごいなと思いたい(笑)

今後が肝心ですね。たくさん更新していきたいです。

f:id:rain0sumi:20180616014406p:plain

3年前に描いたイラストと今回のイラスト、月音の顔を比較してみました。

描きたいままに好き勝手に描いてきたけど、この3年間で積み上げてきたものって意外と大きかったのだな…としみじみしました。月音をより可愛く描いてあげられてるのが嬉しいです。絵も漫画も、描くたびに新しい発見や挑戦ができるのが楽しいですよね。過去にできなかったことができるようになったときの喜びとか、作品が完成した時の達成感とか、そういうのを感じられるから私は描くのが好きで、今もなお描き続けているんだと思います。作品を作るのって、突きつめたらキリがないし、終わりがない。そういうディープなところも好きです。

 

■これも恒例ですが作業工程。自分用に撮ってるスクショなんですけど、記録残したがりマンだからついつい貼ってしまうよね。

 

 

f:id:rain0sumi:20180616234135j:plain

①ラフ。月音が工芸茶に入ってたら可愛いな~と想像したら描きたくなったので、お祝い絵にちょうど良さそうだなと思い5月に走り書きしておきました。

f:id:rain0sumi:20180616234131j:plain

②線画。

f:id:rain0sumi:20180616234127j:plain

③色分け。お茶の中の花は厚塗りみたいにしたいと思い、線画も無くラフのまま…無謀なニオイがプンプンしていた…。

f:id:rain0sumi:20180616234122j:plain

④肌と目を塗るのが一番好きなので、これをやってしまうと自分の中で「完成した」感がどっと出る。すでに達成感70%くらいまで満たされてる。

f:id:rain0sumi:20180616234118j:plain

⑤髪の毛、リボン、靴を塗った。最近の絵の傾向の、ハイライトにパステル調のグラデかけるのが好きなのでやってみました。情報量が増えて華やかになって嬉しい。

f:id:rain0sumi:20180616234422j:plain

⑥服のシワを塗るのが最近やっと楽しくなってきました。塗りたい感じに近づいてきた感じがする(ニポンゴオカシイヨ~)

f:id:rain0sumi:20180616234418j:plain

⑦やっぱり無謀な花の塗り。でも読経してる時みたいな、心が無になる感じ、嫌いじゃない。

f:id:rain0sumi:20180616234414j:plain

⑧黄色いお花。あとから調べたのですが、これキンセンカなんですね…。キンセンカを描きました()

f:id:rain0sumi:20180616234409j:plain

⑨ポットを塗って、このあと微調整かけて完成した感じです。ポットのガラスの質感を出すのはとても難しかった……何かコツがあるのかなぁ…?資料写真見ながらでも理屈がつかめなくてしどろもどろでした( 一一)要精進だわ…